先日クリスマス会がありました。
乳児クラスではサンタさんに会えて大興奮の子達もいれば警戒して目だけで追う子、サンタさんが動くとビックリして泣いてしまう子などもいました。プレゼントを嬉しそうに貰ってサンタさんとハイタッチ!できる子は少なく、プレゼントを貰うやいなやそそくさと担任のもとへ戻ってくる子がとても多くて笑ってしまいました。
幼児クラスでは大道芸人の方にマジックやバルーンアート、フラワースティックのジャグリング、皿回しなどを見せていただきました。マジックやバルーンアートではみかん・りんご組(3歳児)、れもん組(4歳児)の子も1人ずつ参加しました。皿回しではびわ組(5歳児)の子も挑戦!皆が見守る中無事成功し、たくさんの拍手と「すごいっ!!」の言葉に照れながらも嬉しそうでした。
各クラスが部屋に帰ってくると何やら白い大きな袋と赤い手紙が置いてあるのを見つけた子ども達。手紙には「いいこにしていたからぷれぜんとをもってきたよ さんたくろーすより」と書かれていて「うわぁーーー!!!やったぁぁーーーー111」「サンタさんやーーー!!!」と大歓喜!「サンタさん、(自分たちが)あっち(遊戯室で大道芸を見ている時)おるときにきてプレゼントもってきてくれたんやな!!!」と大興奮で話していました。
そして給食は「クリスマス」をテーマにしたごちそうでした。コーンピラフ、ローストチキン、マカロニサラダ、小松菜スープ、おやつはびわ組(5歳児)が飾り付けをしてくれたクリスマスケーキ。味はもちろん「おいしーーー!!!」