menu

ブログ

お正月の会・魚の解体ショー

お正月明けということで、調理さんが鰤一匹を目の前で解体してくれる、解体ショーを行いました。

初めに七草がゆについてのお話があり、いよいよ解体です。

みんな大きなブリをさばいていく様子に真剣に見入っていました。

最後は、みんなの給食で塩焼きにしてもらいました。おいしかったですよ!

次の日も、お正月の行事です。

おせちのお話しでは、一つひとつ意味があることを知り、みんなお正月に食べたものが出てきて興味深そうでした。

そして、獅子舞の登場!太鼓の音に合わせて、見事な舞を見せてくれて、みんな大喜びでした。

コマ回しとけん玉の練習の成果を4歳と5歳児さんが披露してくれました。頑張りましたよ。

けん玉が得意な先生のすごいわざも披露してもらい、すごーい!と大盛り上がりでした。

最後に「かしこくなるように」と獅子舞に頭をかんでもらいました。

 

PAGE TOP