7月2日(日)、~みつめよう!子どもたちの今 みんなではなそう!子どもたちの未来~を集会テーマとして、第43回「兵庫の保育を考える集会」が開催され、県下から多くの保護者や保育関係者が集いました。
太田共同保育園からも5人の職員が現地参加、プール組立てのあと、リモートからの参加もしましたヽ(^。^)ノ
現地、川西は熱気であふれていました!
参加者は子どもを入れて、563名だったそうです(^o^)/
分科会に参加した職員の感想の一部です。
「久しぶりに他園の方と交流できて、刺激になったし、皆、悩みながらも日々工夫しながらされていると分かって、頑張ろうと思いました!」
「みんな、色んな大変さの中でも、目の前の子どもたちの為に!と頑張っていることが感じられて、元気が出ました‼」
午後からの記念講演は、早稲田大学名誉教 増山均先生の「あそび・遊び」は子どもの主食です!―遊びへのまなざしと子どもの権利条約―のお話をみんなで学びました。
今こそ、大人同士が手をつなぎ、子どもの命と権利が守られる平和な社会の実現に向かっていっしょにすすんでいきましょう。と集会は閉会しました。
兵庫の保育を考える集会は7月29日~31日に今年は福島で行われる第55回全国保育団体合同研究集会のプレ集会になっています。
今年度、職員が2名、福島で全国の仲間たちと実践を学んできます。保育園からリモート参加もします!
また、7月30日(日)は、池添素先生の子育て講座「おとなも子どもも もっと甘えてだいじょうぶ!」~子育てはいつからでもやり直せます~を保護者会と共催で学びます!
ぜひ、ご参加くださいね!(^^)!