飛松中学校の敷地内にあるとびまつの森に、月に一度遊びに行かせていただくことになりました。
先月は、ビオトープでメダカやエビ、ヤゴを捕ったり、トンボや蝶を捕まえたりして
とても楽しく遊んで帰ってきたすいかさん。
小川が流れているのを見て、入りたいね!と話ていたところ、今回は川遊びをさせてもらえることになりました。
重い荷物もなんのその!元気に到着。さっそく橋を渡って階段を下りて川に入って行きます。
前回もお世話になったとびまつの森の方が案内してくださいました。
川の水をすくって、顔につけてみました。「冷たっ!」川の水は地下水だそうです。
上流から下流まで、みんなで探検しました!
水の流れて行く先は真っ暗なトンネル…どこまで続いてるんやろう…
川の深さは、ほとんどの場所が足の甲が隠れるくらいでした。
とびまつの森の方の提案で、ダムを作って水をせき止めることに挑戦!
大きな木や、岩、石、葉っぱや木の枝など、みんなで協力して集めました。
こんな大きな岩まで!
周りの砂を掘ったり、力を合わせて押したり、知恵を出し合っていました。
だいぶ深くなりました…!時間ギリギリまでダム作りに夢中になってあそびました。
自然の中でこんなダイナミックな遊びをさせてもらえて、貴重な経験でした!
まだまだ遊んでいられそうなすいかさんでしたよ。
来月も楽しみです(^^)
とびまつの森のみなさん、いつもありがとうございます!